SSブログ

夢と現実の関係 [ぼそっとつぶやく]

<夢の中>

母親に、入院するから病院まで送って行ってほしいと頼まれた私。

マイカー(自転車)に大量の荷物を積む。

「こんなにたくさん無理だよ!」と夢の中の私が何度も言っているのに、私の言葉をすべて無視して次々と荷物を運んで自転車に載せる母親。

なぜか布団も積んでいた。

(入院するわりには元気だな)


すべての荷物を積んで、荷物に埋もれるような形で母親を乗せる。

「やっぱり無理だよ!重いしバランスとれないよ!」と、無理!を主張する私。

そこへ突如登場したのが、既に成人済みの娘。

「私も行く!」と自転車に飛び乗る。(なぜ?!)

「無理無理無理・・・!!!!」

現実なら自転車に積むことが不可能なくらいの荷物と、大人2人を自転車の後ろに乗せている。

夢の中に出てきた2人はこれが異常とは思っていないみたいだけど、私は現実の思考が残っているせいか「無理」を主張する。


早く早く!遅刻しちゃう!と2人に急かされ、仕方なく自転車にまたがりスタートする。

不思議なことに、フラフラしながらも前に進んでいる。

(でも、歩いたほうが早いんじゃない?)


急いで!止まっちゃ駄目だよ!(は?)

いつの間にか、止まって自転車から降りたら駄目というルールになっていた。

ゆっくりだけど少しずつ進んでいくと、前から小学生集団登場。

ぶつからないように!止まらないで!よけて!(はあ?)

後ろの2人からの無謀な指示に従い、必死で小学生集団を避ける。


無事にすり抜けてホッとしたのも束の間、今度はもっと小さい幼稚園児集団(と先生1人)が遠くに見える。

一本道だから確実に鉢合わせしてしまう。


どうやって避けよう。

幼稚園児の動きは予測不能。

止まってはいけないという謎のルールに何故かしっかり従い進んでいく私。


幼稚園児集団が迫ってきている。

そのとき!別の試練が目の前に。

幼稚園児集団と私たちの間に、細い橋がある。

ただの細い橋じゃない。

ゆるいアーチ状になった細い橋。

長さは2メートルくらい。幅は30センチほど。

「絶対無理!」

橋の向こう側を見ると、橋を渡ろうとする幼稚園児がずらりと並んでいる。

「同時に渡らないで~~~(悲痛な叫び)先生止めて~~~」

止まってはいけないルールに関係なく、同時に渡るのは不可能。

悲痛な叫びが届いたのか、先生の「みんな止まって」の声に安心する私。

橋に近づいていく自転車。


大荷物と大人2人を乗せてフラフラ進む自転車。

狭くて少し上り坂の橋。

絶対無理だ。でも渡らなければいけない。

意を決して、橋を渡るぞ!


ああ!無理無理無理無理!もう絶っっっっ対無理!


橋の手前、渡るギリギリのところで自転車を止めて足を着いてしまった私。

ここで目が覚めた。

無理だった理由はのちほど。


<現実>

目を覚ました瞬間「あんなの無理に決まってるじゃん!」

そして「重い!」

7キロのニャンコが私の腕の上で寝ていました。

腕の感覚が鈍るくらい長い時間寝ていたようです。


・夢の中の重い荷物の原因は、多分このニャンコ。

・親が入院するのも事実。

・マイカーが自転車なのも事実

だけど、いくらなんでも自転車に大量の荷物を乗せたり二人乗り三人乗りはしません(笑)

現実と夢が混ざり合うと本当におかしな夢になります。


<橋を渡る寸前で何が起きたのか>

渡るぞ!と前方を見据えたときに私の視界に入ったものは、橋の向こう側で止まっている幼稚園児集団。

幼稚園児たちも橋を渡るぞ!と思ったそのときに、先生に止まってと言われたので橋の手前で全員止まったようです。

私が橋を渡ったとしても、橋の下り口を完全に塞がれているので橋から下りることができない。


これが「絶っっっっ対無理!」と自転車を止めた理由です。



幼稚園児集団を止める場所を完全に間違えている。

先生が幼稚園児に止まれの指示を出すのが遅すぎた?

それとも、その先生に向かって私が「止めて」と言うのが遅すぎた?

これは私の責任なの?

そんなゲームみたいなものだったの?


最後は無理ゲーとなり終了。


とても疲れる夢だった。


タグ: 無理ゲー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。