SSブログ

ブログのテンプレートを変更 [備忘録]

昨日、ブログのテンプレートを変更しました。

テンプレートの変更

色や絵の好みと、ブログのデザインの好みが合わず決めるまでにちょっと手間取りました。
  • 日記を書くだけだからシンプルすぎず可愛い雰囲気のもの。
  • ブログの幅は広いほうが好き。
  • 画面の幅いっぱいに広すぎるのは見づらいから苦手。
  • ワイドと書いてあるものは幅が広い(と思う)のでワイドの中から選ぶ。
  • メイン画面は白背景で黒文字。
日記を書くだけだから、と言うわりにはこだわります。
絵が可愛いと思ったものは、文字が読みづらかったり、サイドバーのデザインが気に入らなかったり、幅が狭すぎたり。
一目惚れをするようなテンプレートとは出会えませんでした。
ワイドにこだわるのは諦めようと思い、ワイド表示のないものも視野に入れて改めて選び直し。
ここで気づきました!
ワイドと書いてなくても「デザインを追加」の画面でワイドの選択肢が出るものがある。逆に、ワイド表示があっても「デザインの追加」で見ると【標準】となっていることもある。
SSテンプレ-min.PNG
上の画像/左上の黄色いヘッダーのデフォルトテンプレート。
これにはワイド表示はないけれど、デザインの追加をクリックしてみると標準・ワイド・リキッドの3種類から選べるようになっていました。
SSデフォルトテンプレ-min.PNG
どれをワイドと呼ぶのか。
ワイドとは!?
私がワイドの解釈を間違えているのでしょうか。
ワイドの基準がわからなくなり1つずつ順番に見ていくことにしました。
デモ画面ではブログの幅が広く見えたけど、実際に設定したら思ったより狭かったり、その逆もあったり。
これだ!というものがなかなか決まらず、最終的に「全部ネコのイラストだったら良かったな」と少し妥協して『ペット』のテンプレートに決めました。
1つ1つ確認する作業は結構面倒だったので
  • イメージカラーで選べる
  • テンプレートの幅で選べる
  • カスタマイズの可否
  • デモ画面をもう少し大きく
    (実際のサイズで表示できる機能があるとなお嬉しい)
などなど、ちょっとこだわって選びたい人のためにもう少し探しやすくなると嬉しいと思いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。