SSブログ

[新型ウイルス]ひとりひとりが今できることをやる! [ぼそっとつぶやく]

※個人の感想と意見です。


新型コロナウイルスが蔓延し始め、噂や偽情報に振り回されている人を多くみかけるようになりました。

ツイッターを見ていると、政府批判や他人の批判も増えています。


年寄りは~、若者は~、と年代批判をする人もいますが、それは年齢に関係なくそれぞれ個人個人の性格や習慣によるものなので、年齢性別で批判したり言い争ったりするのは、ただただ時間と労力の無駄。

文句を言ったり争ったりすればイライラも増えるしストレスも溜まるので、免疫力低下につながります。


ちなみに私は「おばさん」と呼ばれる年齢ですが、ウロウロ出歩くのは嫌いだし、ネット上でいろいろな情報を集めるのが好きなインドア派の人間です。


新型コロナが広がり始めたときは、春節に中国からの旅行者を入国拒否はしないと言っていたので、春節前にマスクを準備しておきました。

花粉症なので、春先に無くなることを見越して、通販で3箱1500円(まだ在庫がいっぱいあり、送料込みでこの値段でした)購入しておきました。

なので、いまもマスクの在庫はあります。

のちに、同じマスクが1箱9,800円で売られているのを見て驚愕しました。


最近一番大きな問題となったトイレットペーパーのデマ情報も、大騒ぎになる前にツイッターで見ました。

名前や顔を晒された男性のツイートも見ていました。

ツイートを削除して謝罪ツイートを載せているのも見ました。謝り方が「すいません」だったのはちょっと気になりましたが、今後は間違いのないようにしっかり調べるというようなことも書いてあったと記憶しています。


そのあと、日本の一部でトイレットペーパーが売り切れているという「デマに注意」という注意喚起がネットニュースに流れました。

その「デマに注意」のネットニュースが出てから、さらに噂が広がり日本中すべてのお店からトイレットペーパーが無くなる現象が起きました。

お店に売っていない!棚に商品がない!ツイッター上に店内で撮影した画像がたくさん出回りました。

店内の撮影許可をもらっていたのか定かではありませんが、店名や店舗名を出して「ここにもない」「ここに少しある」など、ツイッター上で騒いだのは、たぶん高齢者より若い世代だと思います。


ネット上で騒ぎになってから少し遅れて、テレビのニュースや会社や家庭、井戸端会議(死語?)で中途半端に情報を得た人たちが更に群がり、本当に必要とする人が買えないという困った状況になりました。


私もトイレットペーパーを買えなかったひとりです。

マスクは予測できたので先に購入しておきましたが、トイレットペーパーはまったく予測していなかったので、デマ情報だから噂はすぐに消えると思っていました。

おかげでトイレットペーパーが残り1ロールになり、親戚から5個送ってもらいました。昭和の時代から長く生きていますが、トイレの紙が無くなる状況は人生で初めてです。トイレットペーパーを送ってもらうなんて前代未聞!!


不安で買い占めた人もいると思いますが、1日1ロール使うわけではないので落ち着いて冷静に判断してほしかったです。

転売目的に大量購入した人は、在庫を大量に抱えてさばけずに自滅しろ!(怒)という感じです(笑)


マスクもペーパーも、人のことを考えられない。自分が儲かれば良い。そんな考えで買い占めて高値で売る転売ヤーは一番許せないと思っているので、何らかの処罰がくだることを望んでいます。


ただ、いまは目に見えない謎の新型ウイルスから身を守ることが一番です。

病気になりたくてなる人はいません。

うつされたくない、うつりたくない、と世界中みんなが思っています。

感染してしまった人は、誰にもうつしたくないと思っているはずです。


隣にいる人が新型ウイルスをもっているかもしれないと疑心暗鬼になることもあるでしょう。

喘息の人、気管支が弱い人、アレルギーの人、新型ウイルスに関係なく咳が出る病気はあります。

空気が乾燥していると咳が出ることは誰にでもあります。

私は花粉症なので、この時期は口呼吸になることが多いので、よく咳が出ます。

ですから近くの人が咳をしても、それほど気になりません。あまりにもゴホゴホと激しい咳のときはちょっと距離を置いてしまうかもしれませんが、帰ったら着ているコートは外に干して手洗いをしっかりやろう!と決意するだけです。


外から帰ったらコート(上着)を玄関で脱いで玄関や廊下に掛けておく(リビングに持ち込まない)

使ったマスク玄関でマスクをはずして、ビニール袋に入れてすてる。

マスクを処理したら手洗い。

食事の前にもよく手を洗う。

髪の毛や顔に触る癖があるので、気づいたときに除菌ウェットティッシュで手を拭く。

目をこすらない。

うがいは、ガラガラうがいが昔からできないので(上をむいてガラガラする前に飲み込んでしまったり、むせて吐き出してしまう)ブクブクうがいを数回やる程度。

喉を乾燥させないように、頻繁に水を口にふくむ。


いまは、ひとりひとりができることをやるしかないと思っています。

政府や他人を批判する暇があるなら手を洗え!です。


政治家もこんなときくらい与党・野党で言い争っていないで、一丸となって国民を守る努力をしなさいよ!

首相の批判をしている暇があるならトイレットペーパーを工場からお店に運ぶ手伝いをしなさい!(これは違うか笑)


国民もこんな状況のときは(批判したい気持ちもわかるけど)政府が決めたことに従って、ひとりひとりが冷静に動くしかない。


過去に例のない未知のウイルスとの戦いなので、どうなるかやってみなければ分かりません。

誰がリーダーになっても批判する人はいると思うので、今は今の日本のリーダーである安倍総理が決断したことを守りながら一丸となって乗り切るしかないと思います。


ひとつ言わせてもらえれば、早い段階で中国からの入国を断っておけばよかったのに!と、これも結果論ですけどね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。