SSブログ

ノートパソコンが水没 [ぼそっとつぶやく]

気がついたときには水没していました。

テーブルの上に置いてあった小型加湿器が倒れて、テーブルに水たまりができていました。

その水たまりの中にパソコンがありました。

加湿器はほぼ満水に近い水が入っていたので、400~500mlくらいの水がこぼれていたと思います。

倒れてから気づくまで、推定時間はおよそ2時間。

パソコンの上に水をこぼした例や対処法は調べるとたくさん出てきますが、こぼれた水の中にノートパソコンが浸かっていた場合の対処法は探し出せませんでした。

そんな状況になる人はいないのか、それともパソコンの底の部分が水に浸かっても大丈夫ということなのか。


結論……この文章は水没したパソコンで書いているので、問題なく使えています。


ノートパソコンを水たまりの中から救い出し、裏側をそっとタオルで拭き、念のため2日間タオルの上で放置(乾燥)

少し斜めにしてみたけれど水は垂れてこなかった。

ドキドキしながら電源ON。

エラーが出ることもなく、問題なく画面が表示された。

異音もなく、キーボードもすべて動く。

基盤などはキーボードの下にあるから、上から水がかかるとアウトらしい。でも、ノートパソコンの裏側は意外と平気だった。

側面のUSBの差込口や電源コードのところは水に浸かっていなかったので、本当に裏側が少し濡れた程度だったのかもしれない。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

私の記憶力腹痛で目覚めた朝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。